マイクロビーズ

今日は閏日でしたね。
4年に一度の日。
私のお客様のお子さんも、4年前のこの日に生まれていて、初めての本当の誕生日を迎えられたわけか。
おめでたいですね。
ちなみにイギリスでは、この日だけは女性からプロポーズが可能で、男性は断れないとか。
一大事の日ですね。

このところ、問題になっているそうなのがマイクロビーズ。
いったいなにもの?と思われるでしょうが、洗顔スクラブなどに含まれるプラスチックです。

このプラスチック、下水処理でも処理されず、川や湖、はたまた海に流れ着いたマイクロビーズが化学物質を吸着し、その化学物質を吸着したマイクロビーズを魚が食べ、その魚を人が食べる。
という、恐ろしい食物連鎖が起きるんだそうです。

アメリカではすでに、このマイクロビーズの使用を禁止する法律ができているそうです。
日本はまだ法整備されていないそうですが、個人として使わない選択をする必要がありそうですね。



1日30分で月10万円??

東京オリンピックまでに間に合う??英会話??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です