ただ一つ決まっていること

実は今日、とても残念な知らせが届きました。
学生時代の後輩が、交通事故で亡くなったと・・。

人間、生まれてきて確実に決まっていることが一つあるとしたら、生まれた以上、確実に死を迎えるということ以外、何も決まっていない。ということ。

確かにそうなんだけど、普段、死を意識して生活している人は、ほとんどいない。
だからこそ、保険というもので備えるんだと思う。

そして、人は生きている以上、必ず死ぬわけだから、先に行って待っているだけだと意識を変えることにした。

すぐにはいけないけど、待っててね!と。

会おうね!と言いながら、ずっと会えずにいて、本当に会えなくなってしまったけれど、そうだ、先に行っただけで、あとから行けば会える!と思えば、少しは心も落ち着く。

今はただ、安らかに眠ってください。
合掌。