少年野球

今年から、少年野球のコーチを手伝ってくれないか?ということで、本日、初参加してきました。

小学校の1~3年生で、小さな学校のため、3学年合わせても12名。
本来は、各学年で1チーム作って、対外試合を組むようですが、現状では無理ですね。

そして、初練習で感じたのは、当然、まだまだボールを使っての練習というよりも、基礎練習
だったのですが、左打ちの子が多いこと。
それも、でたらめなスイング。

お子さんが1年生にいるという父兄コーチの方に確認したところ、左投げの子はほとんどいない
ということ。
つまりは、生まれながらの左打ちはいないのではないか?という感じです。
要するに、親の都合で左打ちをさせられている子。

しばらく見てみて、右の方がいいようなら、右打ちに変えさせることも必要かなと思います。

昨年、母校の試合を観戦に行ったのですが、左打ちが多かった。
片や、対戦相手の中京大中京高校は、左打ちはそれほどでもなく。

見た目の問題ではなく、その子の特性で変えるのはいいですが、強制するのはどうかと思います。

昔の左利きを強制的に右利きに変えさせるのと、なんとなく近い気がしますね。
もっとも、過去の左利きを右利きに強制するのは、あくまでも兵器を使用するうえで、すべてが
右利き用に作られているためだったのですが。

野球の基本は走塁です。
走塁

値段からすると、めちゃくちゃ経済的です。実用で全く問題なかったです。
カートリッジ

復興支援って、こういう手もありですね。
じゃらん

トナーって高いですよね。リサイクル品で、経費削減。
tonar