職業病

職業病というと、どんな病気を思い出されますか??
小学校の頃?だったかな?とにもかくにも、高校までの間に、職業病というのは、頸肩腕障害とか白蝋病と習った記憶がありますが、そんな簡単なもんではないみたいですね。

先日、お話を聞いた建設会社の社長さん曰く、「工事していると腸が下がって脱腸になるんだわ。いわゆる職業病だわな・・」とおっしゃられました。

「へっ?」と思ったんですが、確かに調べてみると鼠径ヘルニア、いわゆる脱腸は、重いものを運ぶ仕事の方に多い病気だとか。

仕事にかかわる病気って多いんですね。
少し調べて、アップしていこうかなと思います。

%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%82%a2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です