人の慣れ

人って、慣れの動物と言われます。

つまり、多少の困難があっても、続けていくとそれが普通になったり、物足らなくなったり。

私の高校時代、担任が言っていたのが、「苦痛を苦痛と感じなくなるくらい追い込む!」と言われていた気がします。

当時の新設校ならではの話ですが。
この慣れ、いいことであらば問題ないのですが、先月発生した福島県沖の地震で、実際に津波警報が出たにもかかわらず、避難をしなかった人が多かったと聞きました。

現実的に、大きな被害はなかったですが、これはなかったからそう言えるわけで、もし大きな津波が来ていたら?と思うと、怖いです。

それを誘発するのもまた、マスコミ。

「先程、福島県で大きな地震がありました。それでは現地を呼んでみます。」って、おかしいですよね。

避難しろ!と言われているんですから。

こういった報道合戦も、変な安心感を生んでしまっていないか、気になります。

報道の在り方も、信じられなくなる理由の一つですかね。

年賀状、終わられました??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です