結石と水道

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしになりましたか?
ちなみに今日は鏡開き。
お正月のお餅は、消費できましたか?
我が家は、まだのしもちが残っていますが、ゆっくりと完食していきます。

さて、年末に結石の話を書きましたが、結石と水道の話が出たので、ちょっとご報告をいたします。

義理に姉が看護師なんですが、「小牧の水は、結石ができやすいみたい・・」と話していました。

もちろん、何の根拠もないので一概に言えませんが、そういった病院関係者の都市伝説はあるようです。

気になったので、あげておきます。
suidou_l
速読で記憶力アップ!受験にも、資格試験にも!
まだまだ地震は心配ですね。持ち出し品の用意は万全ですか??

腎臓結石

結石は、できている部位によって腎臓結石、尿管結石、膀胱結石、尿道結石と呼び名が変わるようです。

私の場合、まだ腎臓の中にあるそうで、腎臓結石ですが、腎結石の場合、通常は数ミリの場合、自然に排出されるケースが多いようです。
kidneystones01
だからといって安心というわけではないですが、そういえば随分と昔に、祖父が結石があって、自然に排出されたという話をしていたのを思い出しました。

やはり、血は争えないということか。

数年前にも指摘されたのですが、その時は翌年の人間ドックでは排出されたようですと言われ、そこまでだったんですけどね。

そして、前回も今回も勘違いしていたのが、結石はシュウ酸カルシウムという名前から、カルシウムが主成分かと思って、牛乳とかは摂取しないようにしていたのですが、むしろカルシウムは摂取した方がいいんだとか。

人体の不思議です。

痔というと、「病ダレに寺」と書くのですが、どうしてこう書くのか?と調べてみたら、「寺」という字に『保つ』とか『じっとしている』という意味があるんだそうですね。
つまり、肛門まわりに「じっとしている」病気ということのようです。

お客様に言われたことですが、「痔というのは誰しもが持っていて、それが症状として出るか出ないかだけですよ」とのこと。

そして、その痔で最近聞いた話をお伝えします。

彼はまだ25歳。
おしりから突如、膿のようなものが出たそうです。
話を聞いてみると、どうやら最近の洋式トイレの普及でお尻周りの筋肉が退化して、腸が下がってきているとか。

話をまとめると、痔というよりも、直腸脱みたいな感じなんでしょうか??
ji
最近では、若い人を中心にかなり罹患者が増えているようです。

結局、昔からの和式のトイレにも良さがあるようですね。

また、最近の若い方は和式のトイレを使わないですね。
先日、妻と買い物に出かけた際に利用した時のことですが、「今の若い子は、和式は使えないんだね」と言ってきました。

「???」と思っていたら、どうも妻は和式を使ったようですが、後に並んでいた若い人たちは、洋式が空くまで待っていたそうです。

私が高校生くらいまでは、「誰が座ったかわからんようなところに座れんわな」と言っていたのは、遠い昔の話のようです。




職業病

職業病というと、どんな病気を思い出されますか??
小学校の頃?だったかな?とにもかくにも、高校までの間に、職業病というのは、頸肩腕障害とか白蝋病と習った記憶がありますが、そんな簡単なもんではないみたいですね。

先日、お話を聞いた建設会社の社長さん曰く、「工事していると腸が下がって脱腸になるんだわ。いわゆる職業病だわな・・」とおっしゃられました。

「へっ?」と思ったんですが、確かに調べてみると鼠径ヘルニア、いわゆる脱腸は、重いものを運ぶ仕事の方に多い病気だとか。

仕事にかかわる病気って多いんですね。
少し調べて、アップしていこうかなと思います。

%e3%83%98%e3%83%ab%e3%83%8b%e3%82%a2

心筋梗塞

心筋梗塞で、心停止を体験された方の話を聞くことができました。

保険の仕事してると、こういう話は非常に役に立ちます。

みなさんにもどんな症状が危険なのか、シェアさせていただきたく。

最初の症状は、数十メートル歩くと息が切れ、とてもしんどいという状況。

はじめは、「タバコも吸ってるし、老化かな?」なんて思ったそうですが、3日経っても改善されず、周りから病院で診てもらうことを勧められたそうです。

近所の町医者で診察してもらうと、通常の心電図では異常なし。
ただ、負荷をかけてみると、全く変化がないようで、院長が速攻で大きな病院に電話。
「重篤患者を送り込みます!」と叫んでいたようです。

ただ、最近はシップのような貼り薬があるようで、品物は看護師が取ってくるので、代金を払いに行ってから病院に行ってください!と言われたので、てっきり『緊急ではないのかな?』と思ったとか。

のんきに自宅に帰って荷物を取って、病院に行くと、「どこに行っていたんですか?全然来ないので、待っていたんですよ!」と車いすスタンバイで叱られたようです。

すぐに手術室に搬送されたんですが、造影剤を打つのに保証人が要るんだそうで、知人の到着を待って造影剤投与!

下の図で言うと、LCAと矢印が指しているところあたりが詰まっていた様子。


特に問題なく医師との会話をしていたそうですが、医師が手術室の予定を確認に席を外したときに、異変が発生!

看護師さんがわらわらして、「大丈夫ですか?苦しくないですか?」と問われ、『問題ないですよ』と答えた後、記憶がなくなったそうです。

造影剤が合わなかったのか、心停止。

肋骨を折られながら心臓マッサージと、当初の予定になかった緊急手術でなんとか戻ってきたそうですが、こんな恐ろしいことってあるんですね。

みなさんも、くれぐれもいつもと違う感覚があったら、お医者さんに行ってください。

こんなケースは、本当にまれだと思います。

コンタクトレンズ、どこで買ってますか??

お好きですよね??


 

抜歯

みなさんは、親知らずの抜歯は済まされていますか?

この親知らず、全く生えない方もいるし、4本生える方もいる不思議な歯です。

人類が進歩していく過程で、あごが小さくなり不要になったともいわれますが、それでも生えてくるということは人間にとって必要なものなのでしょうね。
ちなみに私の場合、下の歯の2番がない、欠損歯です。

さて、その親知らずですが、上の歯は一般の歯科医でも抜歯可能ですが、下の場合、多くの場合、口腔外科で抜歯する必要があります。
もちろん、特に問題がなければ、抜く必要はないともいわれますが、抜いておいた方がいいという人もいて、判断がむつかしいですが。
sitaoyasirazu-bassi1

こんな風になるので、抜いた方がいいようですが、抜歯は医療保険の対象からほとんどの場合、外れています。
つまり、手術になっても費用は出ない。

ただ、一部の方の場合で、あごの骨を削って手術するケースもまれにあったようで、これに関しては、保険の給付に該当する場合もありました。

ところが、最近になって新しい保険では、あごの骨を削る場合でも出ない場合が多くなっています。

検討されている方、はやめに決断した方が身体への負担は少なくて済みますよ。
20151107_ill21












img_0765

白内障

白内障というと、ある程度の年齢になると避けては通れない病気のようです。

私のお客様も何人か手術を受けられました。

img_cataract005

実は、この絵を見てもらうとわかりますが、一番右側のレンズ挿入のところですが、ここには「単焦点レンズ」と「多焦点レンズ」というのが選べます。
多焦点レンズの利点は、「老眼」をカバーできるようになること。

近視のカバーもできます。
つまり、メガネフリーになれる可能性があります。
(ただし、誰でもなれるわけではないそうです。)

問題なのは、この治療自体が「先進医療」に該当するため、非常に高額になること。
かつてはお金持ちしかできない治療でした。

ところが最近は、医療保険に先進医療が特約でつけられるので、その特約を使って治療を受ける方も増えました。

ならば、誰しもが受ければいいのではないか?と思いがちですが、実はこの治療、厚生労働省の認可施設で受けねばならないこと。
また、大規模病院はこの治療をやっていないことが多いことで、誰しもが受けられる治療ではなくなっています。

そして、もうひとつ、笑える話が。
ある病院では、「保険に入っていないなら、おまけしてあげるよ!」って言われるとか。

おまけできるのであれば、基本料金を下げるということをしないのかな?ということです。

ちょっとおかしな話ですね。

img_0765





桑田泉のクォーター理論 ~100切りゴルフの準備とコース戦略~ [KQ0001]




【10%OFF中!10/14(金)9:59まで】アルギニン & シトルリン 500mg 250mg 120粒【消費期限目安:2019年5月まで】/サプリメント/サプリ/アミノ酸/バイタリティ/カプセル/NOW Foods/ナウ/

価格:1,700円
(2016/10/11 19:01時点)
感想(56件)

 

 

デトックス

デトックス。
ことばは聞いたことがありますが、正直、その意味とか実態はよくわかりません。

簡単に言えば、身体にたまった様々な毒素を体外に排出することのようですが、では、どうするといいのか?

一番は、きちんとトイレに行くことのようです。

徐々に涼しくなり、水分摂取が減ってくる。
すると、便秘になりやすくなります。

ハーブティが便秘解消やデトックスには最適とか。

そして、腹筋を鍛えてしっかり排泄できる体作りも重要です。

腹筋するときに、「ひねり」を加えることで効果が上がるとか。

おためしあれ。

detox01

サービス業とは・・

今年の風邪は、少々ややこしい症状のようですね。

発熱とともに、のどの痛み、鼻の違和感があり、鼻汁が喉の方に落ちていく副鼻腔炎のような症状になるようです。
少なくとも、ありがたくないですね。

さて、そんな症状になって病院に行かれる方も多いでしょうが、病院で処方された服用薬についての出来事です。

ayaragi_staff

実際に経験したのは私の妻なのですが、どんなことで妻の愚痴になったのか、お知らせします。

昨年、ある病気で現在も服薬を続けているのですが、処方された薬は、あえて病院の近くではなく、自宅近くの薬局でもらっています。
理由はいろいろあるのですが、その処方された薬があるので、今回の風邪の薬も、あえて同じ薬局で出してもらうことにしました。

当然、いま服用している薬との飲み合わせも含めて、アドバイスが欲しいから、同じ薬局でのお願いになったのですが、なんのことはない、まったく覚えてもらえていない。

私どものような仕事では、客先でなく出先でお客様と出会った場合でもちゃんと挨拶できるように顔と名前は覚えておくようにしています。
ところが、薬局ですね。
待ちの仕事。
確かにたくさんのお客様が来られることでしょう。
覚えておくことは不可能なのかもしれません。

が、利用者としてはこういうことがあるから、わざわざ病院に近い薬局でなく、自宅に近い薬局を選択しているわけで、それならばあえてここを選択する必要がないということになります。

結局、事務的に薬を出し、その薬についてだけ解説をすればそれでいいのであれば、わざわざ院外処方にする意味があるのか?と感じるとともに、サービス業に従事する身として、気をつけなくては・・と痛感させられる事案でした。

人のふり見て我がふり治せ。
改めて自分に言い聞かせることにしました。

看護師女性に向けた最適な結婚相談所Bridalチューリップの白衣コン

中高年専門の結婚相談所
【楽天オーネット スーペリア】

ピーシーマックス



最新の報告の信ぴょう性

仕事柄、いろいろな方とお話しする機会があるのですが、「牛乳を飲んではダメ!」という話題が出ました。

正直、その話題についての知識がなかったので、ふんふんと聞いていたのですが、帰宅して調べてみたら、どうやらある世界的権威が”牛乳は有害である”的な表現で執筆をされたようです。

必然的に、酪農協会が反発するのは当然です。
結果、調査に対する質問状が送付され、その回答は、「科学的根拠はない」という回答だとか。

なにゆえ、このような話になったのかといえば、それまで牛乳を意識して飲んでいた学者が、体調が悪くなり、牛乳をやめたところ体調がよくなったことからこの論争になったとか。

その昔、世界のホームラン王である王貞治さんは、疲れを取るには牛乳だと言って、いつも牛乳を持ち歩いていたという話を聞きました。

なにがいいたいかというと、最新の報告とか調査と言っても、はたしてどこまで信ぴょう性があるのかということ。
STAP細胞で問題になった小保方さん。
結局、再現できないということでほぼ追放のようになりましたが、ドイツのチームが再現に成功しているとかいう話もあります。

つまり、「最新調査」という言葉にすぐに乗ってしまってはいけないのではないかということ。
極端な話ですが、「おばあちゃんの知恵袋」的な、言い伝えの方が正しいことも多いのではないでしょうか。

image_php

http://kurashinooyakudachi.net/page-383/