ただ一つ決まっていること

実は今日、とても残念な知らせが届きました。
学生時代の後輩が、交通事故で亡くなったと・・。

人間、生まれてきて確実に決まっていることが一つあるとしたら、生まれた以上、確実に死を迎えるということ以外、何も決まっていない。ということ。

確かにそうなんだけど、普段、死を意識して生活している人は、ほとんどいない。
だからこそ、保険というもので備えるんだと思う。

そして、人は生きている以上、必ず死ぬわけだから、先に行って待っているだけだと意識を変えることにした。

すぐにはいけないけど、待っててね!と。

会おうね!と言いながら、ずっと会えずにいて、本当に会えなくなってしまったけれど、そうだ、先に行っただけで、あとから行けば会える!と思えば、少しは心も落ち着く。

今はただ、安らかに眠ってください。
合掌。

 

3月11日

なにをおいても、忘れてはいけない日のうちの、1日だと思います。
3月11日。

名古屋からは東北寄りも神戸の方が近く、阪神淡路大震災の方が思いが強いかといえば、正直、東日本大震災の方がより忘れてはいけない感を強く感じています。

決して神戸のことを軽く見ているわけではないです。
が、神戸の時はあの津波がなかったからなのでしょうか?
津波の怖さ、すごさを痛感させられて気がします。

あれから5年。
いまだに復興した感がないことも、思いを強くさせているのかもしれません。

保険の仕事を初めて1年が経過した頃でした。
名古屋でもすごい揺れを感じました。
クルマの中で、「何ごとが起きた??」と状況がわからず、おろおろしていた気がします。

すぐにテレビに切り替え、確認しました。

その後に津波が襲ってきました。

保険業の人間として、なにができるか?ではなく、なにをすべきか?を学んだ気がする3月11日。

契約者の方をまわって、消息確認し、残念ながら亡くなられた方には給付しと、東北のメンバーはそれこそ自分の家族よりも契約者の方をまわっていたそうです。

そうすることが、自分ができる最低限で最大限のことと認識しました。

名古屋もいつ、大地震が襲ってくるかわかりません。
そんなことがないことを祈りつつ、もし、そんな事態になったら、なんとしても自分は生き延びて、契約者の方をまわろうと思います。

自分の立ち位置を再確認できる3月11日です。

要らない保険

今日は、要らない保険っていうことをお伝えします。

昨日、保険が必要ないというのは本当だろうか?ということを書きました。
個人的には、保険は必要というスタンスです。
が、必要がない!というのではなく、過剰な保障を持っている!ということがあるのではないか?ということです。

よくあるケースですが、新社会人となり、会社に来る保険会社の方から保険に新規で加入。
それから結婚、お子さん誕生などを経て、お子さんが社会に出るまでの間、なんだかんだでそのまま継続されている方が結構います。

かつては右肩上がりで給料も増え、それでもいい時代があったのも事実ですが、現実的に賃金が下がっている昨今。
かつてのように10年ごとに更新で値段が上がるのは、加入者として現実的ではありません。

さらに言えば、60歳か65歳を迎えると、ほとんどの保険が保障が下がるか、保障がなくなります。

私の知人も、65歳になり、保障が下がっていることに気づいて連絡をいただきましたが、健康状態でご加入いただけませんでした。

以前にアタックしたのですが、ご自身がいまのでいい!ということだったので、意思を尊重し、そのままにしておきました。

ところが、病気をされ、現実を見たときに困られたようです。

ぜひ一度、ご自身の保険に関して、少し興味を持ってもらう。
あるいは、気のおける知り合いに話をしてみる。
など、されてみてはいかがですか?

それに、以前と違って営業マンと話をしても、すぐに加入させられるようなことはありません。
それを含めて、支払いを減らすチャンスです。

ご検討を。





そろそろ本格的にUVカット!


 

保険は必要ない??

今日はビールサーバーの日。
それに、ミツバチの日です。
ビールも最近では発泡酒や第3のビールなど、種類も増え、そして健康面でも配慮された糖質ゼロやカロリーオフなどが増えていますね。
おまけに、ノンアルコールまで・・・。
やっぱりビールの雰囲気は大好きなんじゃないでしょうか?
「とりあえず、ビール!」は不変なんですかね??

さて、最近、「ガン保険はいらない!」とか、「保険会社の職員だけど、保険に入っていない」とかで、保険は必要ない!と唱えている方がいます。

当然、仕事柄、保険がいらない!と言わないのが当たり前!と思われるでしょうが、私のトークのきっかけは「いらない保険に入っていませんか?」です。

かなりの方が、本当に必要か?と思えるような保険に入っているのは事実です。
例えば、独身で〇千万円の保障に入っていたり、お子さんがすでに結婚されているにもかかわらず、昔の保障のままだったり。

そういう意味でのいらない保険はあるかもしれません。
が、特に「ガン保険が要らない!」という言葉には違和感を感じます。

なぜか。
要らないという方は、ほとんどがガン未経験です。

ガン経験者のセミナーに何度か出たことがありますが、「ガンを治すのに必要なのは、医者でも患者の意思でもなく、『お金』です」と言われます。

その治療のお金を負担してくれるのが「保険」です。
昔ながらの入院ありき!というガン保険で大丈夫!とは言いません。
が、治療して社会復帰するまでを支えてくれるのも、「保険」にほかならないです。

くれぐれも、ちょっと見た記事や文言に流されないでほしい!と説に感じます。

 

これもありかも

使ってみる価値あり








単語アルゴリズム全知能記事作成ツールKIJIN


【7+English】~60日完全記憶英会話~ 世界の「七田式」の最新英語教材。600のネイティブ英会話フレーズを60日で完全記憶して英会話マスター

株主優待券

今日は世界一周記念日。
もっとも、私には世界一周は縁のない世界かな・・。

ところで、最近、定年退職を過ぎて、自適に生活している方にお目にかかったときに聞いた話です。
それも、おひとりではなく2人に聞いて同じことを言われたのでお伝えを。

ご存知の通り、最近の日本の株式市場は乱高下を繰り返していて、その動きは為替相場とリンクしている気がします。
ただ、ではどう動くのか?と言われても、正直、全く読めないのが現実ではないかと思います。

そんな中で、そのおふたりが言われたのは、「株で儲けるんじゃなくて、株主優待でなんか食べに行った方が正解のような気がするから、そっちの株を買った!」とのこと。

おひとりは、孫のためにマクドナルドを、もう一方はご夫婦ように和食レストランの株を購入。

売買で儲ける気などさらさらなく、ちょっとした贅沢であったり、孫のための上手なお金の使い方だな・・と。

確かに、株取引で資産を増やすことも重要かと思いますが、実際に儲けているのはほんの一握りの方たちのみ。
であるなら、変に投資するより、じっくり構えるその姿、なんだか大人な感じがしました。

もちろん、余裕があるからこそできる技ですよね。








できたらうれしい!英会話!

隠れ炎症

今日は「サンゴの日」
私はスキューバダイビングをやったことはないですが、きっと沖縄とかで経験すると、きれいなんでしょうね。
一度、経験してみなくては。

さて、今日取り上げるのは、「隠れ炎症」
通常、炎症とは体内に侵入した異物を免疫細胞が攻撃したときに生じる、生体防御反応です。

ところが、この隠れ炎症、慢性炎症の中でも「自覚症状がない小さな炎症」のことを指します。

隠れ炎症度チェック

意外と当てはまる項目があるのではないでしょうか?
ちなみに私、男ですが、結構当てはまりました。
そして、疲れがとれないとか、シミが多くなっています。

40歳以上の方は要注意とか。
一度、チェックしてみてください。



やっぱりできるようになりたい!英会話

為替相場

生活習慣はまず運動から!と、健康を意識して運動を始めよう!という方も多いと思います。
ですが、私の知人にもいましたが、「ジムで運動するから、普段は動かなくてもいい!」と、ほとんど歩かない人がいました。
残念ながら、ちゃんと普通に動いてこそのジムでの運動です。
やっぱり、1日8000歩と言われます。
それくらいは歩きたいですね。

ところで、みなさんは為替相場を気にされたりすることはありますか?
FXをやっているとか、海外と取引があるとかでもない限り、意外とスルーされているのではないかと思います。
(テレビではよく報道されているんですけど。)

そもそも、「円高」とか「円安」っていうのは何を基準にしているかといえば、あくまでも前日と比べてとか、前年に比べてとかで、ある基準価格があってそれに対してどうなのか?という判断ではないところが、つかみどころのない理由ではないでしょうか。

私も外貨での保険を販売している身です。
みなさんが、外貨に対する拒絶が出るのはわかるのですが、といって、いまの日本円が本当に大丈夫なのだろうか?と言われると、ここにもたくさんの「???」がつく気がします。

このところ、113円程度で推移しています。
110円を割ったら買って、110円を超えたら売る。
のように、ご自身で基準を決められたらいいと思います。

なんにしても、ご自身で経験してみないと、どんなものかわからない!のまま過ぎていきます。

円だけでもダメですし、外貨だけでもダメだと思います。
ぜひ、円と外貨の2本立てでご自身の資産を守る・作るをされたらいかがですか??





PEACHJOHN

まもなく終了!

どうして保険なのか?

今日は3月3日。
ほとんどの人は「ひな祭り」メインでしょうが、「耳の日」でもあります。

最近は、突発性難聴など耳に関する病気も増えています。
ストレス社会、どこにどんな症状が出るのかまったく読めません。
ストレスはどうしてもかかるものです。
上手に発散したいですね。

さて、最近は銀行の窓口でも保険のおすすめがされています。
私自身も保険の業界に身を置くものとして、お伝えできることがあればと思います。

現状、銀行で保険をおすすめする最大の理由は、「マイナス金利」に代表されるように、銀行が顧客からお預かりしたお金が増えていかないこと。が大きな要因です。
先般読んだ記事では、「正確には、預金者が銀行にお金を貸していて、そのお金を銀行は企業などに融資する。そして、その貸したお金に利息をつけて企業から返済してもらい、その差益を顧客に利息としてお返しする。」と書いていました。

なるほど、一理ありますが、今現在ははっきり言って、融資をしても怖い。
日銀に預けてもマイナス金利。

つまり、お金を持っていてもうまく活用できない状況になっています。

そこで、銀行も企業として利益を上げる必要があります。
保険を販売することで手数料収入を上げ、企業を存続させているわけです。

ところが、最近はいろいろな保険のお店が乱立しています。
どれだけ顧客の情報を持っているとしても、簡単には売れません。

なので、質より量とは言いませんが、とにかく声をかけているようです。

ただ、銀行の窓口ですから、売ることのできる商品が決まってきますが。

保険を使った資産運用や、相続対策。
気になることがありましたら、ご連絡ください。

やっぱりAmazon!

楽天もあります!


やっぱり幸せになりたいですよね

私も乗り物酔いがひどくて・・

 

クイックポスト

はやいもので、今日は3月2日。
「ミニの日」だそうです。
ミニっていうとどんなものを連想されるでしょうか?
クルマのミニもあるし、ミニカー、ミニスカートなどそれぞれ連想するものは違いますよね。
私は、ミニチュアというと、ウイスキーのミニチュアボトルを思い出します。

さて、皆さんは郵便はよく使われますか?
最近では携帯電話の普及により、書面によるやり取りは思い切り減っていると思います。
メールもありますが、最近ではLINEをはじめとした無料通信アプリも普及し、手書きによる文章のやり取りはほとんどないかもしれません。

とはいえ、私も仕事上で郵便による資料の送付や、やり取りもあります。

以前は、ヤマト運輸のメール便という「信書はダメ!」と言いながら、非常にグレーな通信手段がありましたが、これは利用者の問題だと思いますが、廃止してしまいました。

私もよく使わせていただいていたので、非常に残念ではありますが、以前勤めていた会社でこのメール便を使って送付したところ、運送事故に遭い、紛失ということが起きました。

郵便の書留と違い、責任の追及ができず、非常に困った覚えがあるのを思い出しました。
現実、最近お付き合いのある運送会社のドライバーさん曰く、あのメール便はかなり雑な扱いを受けていたようですね。
ある面、なくなっても不思議はないとまで言われました。

その後、なにを使おうか迷っていたところで見つけたのが、この「クイックポスト」
利用料金は全国一律164円。
メール便に比べると若干値段は上がりますし、定形外よりもちょっとお高い。

ただ、重さ1㎏まで送れるので、使い道はいろいろあります。

問題は、Yahoo!ウォレットでしか決済ができないこと。
Yahoo!会員でないと使えません。

どうしてこんなことを書いたかというと、実は先日、土日にも配達してくれるし、速達より安価という理由で、レターパック360というのを使ったんです。
手渡しでなく、自宅ポストに投函でもあるし。

ところが、追跡したところ、持ち帰りになっている。

なんでかな?と思ったら、郵便ポストに入らない場合、直接手渡しになるようで。
結果、普通郵便と変わらないタイミングでの到着となりました。
(むしろ、遅いくらいです。)

そんなわけで、なんのためにレターパックを使ったのかわからなくなりました!という、失敗談を提供させていただきました。






オリンピックまでに英会話!

マイクロビーズ

今日は閏日でしたね。
4年に一度の日。
私のお客様のお子さんも、4年前のこの日に生まれていて、初めての本当の誕生日を迎えられたわけか。
おめでたいですね。
ちなみにイギリスでは、この日だけは女性からプロポーズが可能で、男性は断れないとか。
一大事の日ですね。

このところ、問題になっているそうなのがマイクロビーズ。
いったいなにもの?と思われるでしょうが、洗顔スクラブなどに含まれるプラスチックです。

このプラスチック、下水処理でも処理されず、川や湖、はたまた海に流れ着いたマイクロビーズが化学物質を吸着し、その化学物質を吸着したマイクロビーズを魚が食べ、その魚を人が食べる。
という、恐ろしい食物連鎖が起きるんだそうです。

アメリカではすでに、このマイクロビーズの使用を禁止する法律ができているそうです。
日本はまだ法整備されていないそうですが、個人として使わない選択をする必要がありそうですね。



1日30分で月10万円??

東京オリンピックまでに間に合う??英会話??